アラサー喪女、婚活するってよ。

彼氏いない歴=年齢の喪女の婚活備忘録

周りの幸せ報告について思ったこと

お久しぶりです。
最近重い腰を上げて、やっと婚活を本格開始したバターちゃんです。
現在入会期バブルを食らいまして、日程調整苦手マンのワタスは、相手や仲人さんに迷惑をかけやしないか、新しい職場ではスキルがうんち過ぎて(下品)上司にドン引きされないかと不安でメッチャ胃が痛いです。(メンタル弱すぎ) 

さて、最近気になったことと言えば、
「友達や同級生の幸せ報告がしんどい」、「祝福すべきなのに素直に喜べない私は性格が悪いのだろうか」と悩まれる婚活女性が多いなと思ったことです。

そりゃあ皆同じ目標で頑張ってるんだから、
奴らが先にゴールインされたら面白くないし、
妬ましいって思うのは当たり前でしょ〜!!!!!

チクショ〜私だって素敵な殿方と結婚してイチャイチャしてぇ〜〜〜〜〜〜(大の字)

でも素直に喜べないってのは、ぶっちゃけ己の率直な感情なので、
自己嫌悪せずに「あっ、嫉妬してるんだ私。」と己の感情を素直に受け止めてます。

幸せ報告されてその人に攻撃・嫌がらせや犯罪行為をするわけでもないし、
ただ自分が「面白くねぇ!」、「妬ましい!」と感じただけなので、
別に相手には何も悪いことしてないからいいよね!って話です。
※LINEやTwitterのブロックは距離を置くことなので、攻撃じゃないと思います。
 (正直、処理しきれないクソ惚気マウント系の報告されたら私も距離置く。)

あと、妬みや嫉みで悩んでいる時点で全く性格悪くないですよ。
どうやっても人間は隣の芝生は青く見えてしまう生き物だし、
性格悪いかな…って悩むのは良心がある人だからこそじゃないでしょうか。
マジモンのやべーやつはこういうのすっ飛ばして真っ先に相手や周りに攻撃するからな!!!!!

 そして、マイナス感情を抱くことは、
それだけ自分が頑張っていて、精一杯で、気持ちに余裕がないからだと思います。
だって、結果が見えないことにやきもきするって頑張っていることじゃないですか?

だからこそあまり思いつめて欲しくないですし、
できればいったん自分のための時間を割いてリフレッシュしてほしいなー、なんて思っています。
 
周りの人が結婚や出産したからといって
「きっとあの子は幸せなんだ」って決めつけないほうがいいです。
幸せかどうかを決めるのは本人たちだけです。(超絶他人事

あと、彼らは人生の進捗報告の傍ら、
彼らが幸せを実感するために周りへ報告しているに過ぎないのです。
(周りに言わないと幸せだって実感するの難しくないですか?私だけ!?) 

私も婚活中ですし、大それたこと言える立場じゃないですが、
自分が抱いた素直な感情に対してどうか自己嫌悪しないでほしいです。
お互い、あまり無理せずに婚活切り抜けましょう!ではでは!!!